京都市で鍵のことなら【らびっとキーサービス】

京都市の、鍵交換や鍵の修理、新規取り付けや鍵の紛失、鍵の作製、鍵の開錠は24時間年中無休の【らびっとキーサービス】へ!車やバイク、住宅はもちろん、店舗・法人様やロッカー・金庫まで、鍵のことならなんでも承ります。イモビライザーキーもOKです。

【京都市 鍵情報】ポンティアック・ファイヤーバード トランザムのインロック

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっと清水です。

 

今回はかなり珍しい車のインロックと言うことで、やや楽しみな気持ちが沸き起こりつつ向かいました。

 

そのお車とは、『ポンティアック・ファイヤーバード トランザム』。

 

アメリカの車ですね~。現場に着いてみると、一際目立つ車がだだっ広い駐車場の真ん中に御鎮座していました。

 

ここで恒例、車種名の由来調べを。

 

ポンティアック・・・ゼネラルモーターズGM)が製造・販売していた乗用車のブランドのひとつ。デトロイトネイティブ・アメリカンポンティアック酋長、Chief Pontiacに由来。

 

ファイヤーバード・・・はっきりした由来は調べられませんでしたが、そのまま考えると不死鳥か、実在のとりなら隼とかだろうか?

 

トランザム・・・車種名ではなく、ファイヤーバードのグレード名。最上級のグレードとのこと。

 

火の鳥と聞いてすぐにファミコン火の鳥を思い出すのは、昭和生まれの中年なら僕だけではないはず・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

さらにトランザムと聞いて、喋る車が空中に何メートルにジャンプしたりするアメリカのドラマを思い出すのも僕だけじゃないはず・・・

 

とまれ、トランザムがグレード名というのは知らなかったなぁ。なんでも興味を持って調べてみると、新しい発見があって楽しいですね。

 

そうこうしている内に現場に到着。

 

カッコイイ~~!!男の浪漫ですな。タイプはクラシックカーのものでした。

 

鍵の部分。防犯性能については、そういうことを期待していい年代に作られた車では無いのでご愛嬌^^

 

無事に開錠です。ポニーカーというだけあって、本当に実用面でのことは度外視して、楽しみを得るために乗る車ですね~。
それでもそういう一つの有用性に特化しただけの車に憧れを頂いてしまうのは、いつまでも子供でいたい男の性ですかね~。

 

今回学んだことは、やっぱりいつか真っ黒でボンネットに流れる赤いランプが光る車が欲しい!と心の奥で思っている、おもちゃの収集癖を余すところなく発揮していた小学生時のままの自分なんだなぁということ。

 

無用なものほど、男の浪漫なのさ。

 

********************

京都で鍵のトラブルでお困りなら
【らびっとキーサービス】にお任せ下さい!
24時間・年中無休ですぐにかけつけます!

お困りの方はいつでもお電話ください!
★緊急ダイヤル★
0120-92-8169

京都市で鍵のことなら【らびっとキーサービス】 ホームページはこちら