京都市で鍵のことなら【らびっとキーサービス】

京都市の、鍵交換や鍵の修理、新規取り付けや鍵の紛失、鍵の作製、鍵の開錠は24時間年中無休の【らびっとキーサービス】へ!車やバイク、住宅はもちろん、店舗・法人様やロッカー・金庫まで、鍵のことならなんでも承ります。イモビライザーキーもOKです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【京都市 鍵情報】引違戸錠の新規取り付け増設工事

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は引違戸の真ん中部分に、新規で召合錠の増設取り付け工事に伺って参りました。 現状は戸先にしか錠前が付いておらず、しかもその戸先錠が廃盤という大いにありがち路線だったもので、致し…

【草津市 鍵情報】トヨタのクラウンコンフォート、心地よさは酔いかはたまた・・?

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はトヨタのクラウン・コンフォートでインロック発生とのことにより出動してきました。 早速、車名の由来調べを。 CROWN ・・・ クラウンは、英語「crown」で「王冠」という意味です。国産車…

【京都市 鍵情報】ピボットヒンジの修理や交換は?これも有りのHORI2846

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はお得意様のご依頼を頂き、ある賃貸物件のドアに使われているピボットヒンジの修理です。 とまあ修理と書きましたが実は、今回は修理はしておりません。 修理ではなく、交換でもなく、丁番…

【大津市 鍵情報】トヨタのハイエース、色んな意味で確かに第一人者

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はトヨタのバンといえばこれ、という程に有名なハイエースでインロック発生により出動してきました。 場所は琵琶湖の西側の住宅街です。 早速恒例、車名の由来をいってみましょう~。 HIACE…

【大津市 鍵情報】羨みまくりのダイハツ、ミラ

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回もダイハツのミラでインロック発生です。ミラ、やっぱり多いですね。 ミラがっていうより、軽自動車が世の中に多く走ってるというのが本当の所か。 僅かな自動車税の安さでさえも、何年も重…

【大津市 鍵情報】振り向いてちゃぁ、昇る旭は見えねぇ!マツダのアクセラカッコイイ

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はマツダの世界戦略車にして超売れ筋シリーズのアクセラでインロック開錠に出動してまいりました。 早速恒例、車名の由来を AXELA ・・・ 英語で「Accelerate(加速する、前へ進む)」+「Acce…

【京都市 鍵情報】フォルクスワーゲンのゴルフ、風が重要と

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はフォルクスワーゲンのゴルフでインロック開錠に伺ってまいりました。 場所は大型ショッピングモールの駐車場。日陰なので作業が楽な想像と共に向かいます。ルルン。 早速恒例、車名の由来…

【京都市 鍵情報】トヨタのアルファード、結構インロックしやすい?

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はトヨタのアルファードでインロック発生により出動です。 このブログを書くようになってからでも、もう4回目くらいかな?アルファードのインロック開錠。 なんか、インロックが起きやすい…

【草津市 鍵情報】ホンダのライフ、命の火を再び

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は友人の仕事のお客さんが、鍵をなくした車が有るとの事で私の事をすぐさま紹介してくれての出動となりました。 場所は草津市です。 草津って、行きやすい地域と行きづらい地域の差がめちゃ…

【京都市 鍵情報】マツダのボンゴ、強そうにクチャクチャ

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はマツダのボンゴでインロック発生により出動してきました。 さて早速ですが車名の由来を。 BONGO ・・・ アフリカに住む反芻獣のボンゴから堂々とした体躯に準えての命名。 久々に来ました…

【京都市 鍵情報】GOALの装飾錠オークはいまだに健在

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はお得意様のご依頼で、中古住宅のリフォームに伴う錠前の交換に出動してきました。 現在使われているのは、俗にいう装飾錠と呼ばれるタイプです。 現在ではあまり新規にシリーズを興される…

【京都市 鍵情報】MIWAの引違戸錠、PSーSL09-1LSへの交換

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回も京都に多い引違戸の召合錠が古くて施解錠しずらくなっているということで、お得意様のご依頼により出動してきました。 もう何百軒と召合錠の交換はやってきましたが、どれだけやっても現…

【草津市 鍵情報】マツダのMPV、帰国子女

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はマツダのMPVでインロック開錠の作業に出動してきました。 場所はまたしても草津市です。 草津は高速が通っているので、行きやすくていいんですよね。 さっそく恒例、車名の由来調べをいき…

【草津市 鍵情報】スズキのエヴリイワゴンのインロックは何回目?

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はスズキのエヴリイワゴンのインロックで出動してきました。 場所は草津市です。割と滋賀県にも呼んで頂く事が多く、馴染みの風景で辺りでした。 前にもやったかどうかなのですが、一応恒例…

【京都市 鍵情報】GOALの引違戸錠S1704の調整

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はGOALの引違戸錠、S1704シリーズの調子が悪いとのことで、お得意様のご依頼により出動してきました。 マンションの外に設置されているゴミ置き場のアルミの引き戸に使われている状態。…

【京都市 鍵情報】MIWAの召合錠U9ーSL99の鍵交換

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はMIWA社製のU9ーSL99という召合錠の鍵まるごとセット交換に行ってまいりました。 もう何年も前からご贔屓に呼んで下さる、マンション・テナントオーナーさまのテナント入り口です。 入れ替…

【京都市 鍵情報】あのCMの歌が聞こえてくる、いすゞのトラック~♬

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はいすゞのトラックでインロック発生により出動してまいりました。 このトラック、依頼元も正確な車名を把握できておらず、依頼書にも書いてありません。 現場に行ってみてサラーと車体周り…

【京都市 鍵情報】ホンダのフィット、エヴリワンにフイット!!

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はホンダのフィットでインロック開錠の救出に出動してまいりました。 前にフィットが出てきたか忘れてしまったので、恒例の車名由来調べをやっておくとします。 FIT ・・・ 英語で「ぴった…

【京都市 鍵情報】ホンダのバモスホビオ。レツゴー3匹の弟子的な?

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はホンダの軽バン、バモスのホビオでインロック開錠の案件に出動してまいりました。 早速恒例、車名の由来を。 まず、バモスというシリーズがあり、ホビオはそれをベースにした派生系です。…

【京都市 鍵情報】スバルの長老サンバーはシシ神さま?!

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はスバルの軽バン、サンバーのインロックということで出動してきました。 早速恒例、車名の由来調べにいきます。 SAMBER ・・・ 英語で、インド産の「水鹿」に由来する。とのこと。 ちなみ…

【京都市 鍵情報】日産マーチのインロックで行進は止まった

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は日産のマーチでインロック発生ということにより出動してまいりました。 場所は京都市東部です。 早速恒例、車名の由来をいってみます。 MARCH ・・・ 「行進曲」「行進」の意。アッサリス…

【京都市 鍵情報】マンションのエントランスや浴室の鍵穴は短寿命

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はお取引先様のご依頼で、マンションのエントラスや勝手口などの共用部周りの鍵を修繕工事してまいりました。 オートロックの有るマンションには、住人の方とお話してオートロックのドアを…

【京都市 鍵情報】日産のエクストレイル、酷道アタックにもよさそう

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は日産のSUV、エクストレイルでインロック発生により出動してきました。 早速恒例の車名の由来調べを。 X-TRAIL ・・・ 「X」はX-trem(=extreme)sports(スノーボード、スケートボード等、…

【京都市 鍵情報】決して制限されたからではない。スズキのワゴンRのインロック

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はスズキのワゴンRでインロック発生により出動してまいりました。 場所は京都府の園部町の山奥。切り拓かれた山腹の傾斜地にある分譲住宅街です。 かつては丹波の国として存在した別の国割…

【京都市 鍵情報】ダイハツのミラジーノ、淡麗?あ端麗か

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は再度登場のダイハツのミラさんです。 ただのミラさんではなく、ミラジーノというミラのバリエーションタイプですね。 ここで恒例の車名の由来調べを MIRA GINO ・・・ ジーノは、イタリア…

【京都市 鍵情報】スズキの原付バイク、レッツの鍵作成

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は原付バイクの鍵を紛失したとのご依頼を頂き、出動してまいりました。 場所は吉祥院、浄水場の近くの住宅街です。 ホームページの検索で当方を選んで下さったとのこと。有り難や~m(_ _)m …

【京都市 鍵情報】ドアノブのセット鍵交換、たまには簡単な現場もイイね

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は長年のお取引先様のご依頼により、賃貸マンションのお部屋のドアノブ修理に出動してまいりました。 この建物、何回も工事に寄せてもらっているものの、こんなタイプのお部屋があるとは知…

【京都市 鍵情報】トヨタのヴィッツ、紙一重

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はトヨタのヴィッツでインロック発生ということで出動してきました。 早速、恒例の車名の由来調べを。 Vitz ・・・ ドイツ語で「才気、機知」という意味の WITZ から作ったことば。 ふ…

【京都市 鍵情報】鍵紛失による玄関開錠も毎回緊張

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回は提携業者様からのご依頼で、集合住宅の鍵紛失による玄関鍵開けに出動してきました。 場所は京都南部、八幡の方です。 三川合流の地、石清水八幡宮のご鎮座遊ばす男山の山腹に立つアパート…

【京都市 鍵情報】引き戸の戸先へ補助錠を新規取り付けは毎回緊張

毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。 今回はお得意先のご依頼で、古民家の勝手口にある1枚引き戸への補助錠の新規取り付けに出動しました。 こちらのお宅に限らず、一軒家の勝手口というものは防犯的には危険性の高いポジションと…